肩こりの改善

つらい肩こりに毎日悩まされていませんか?

肩こりの症状に悩む女性

• パソコンやスマートフォンを使うと肩がこる
  • 子供を抱っこすると肩がこってしまう
  • 長年抱えてきた肩こりが、最近になってさらにひどくなった気がする
  • 荷物を片付けていると、肩がこって痛い
  • 急に動いたら肩がこってしまった

ズシンとした痛みとだるさをもたらす肩こり、多くの方々が日ごろから悩んでいる症状です。身近な症状であるためにそれほど深刻視されないものの、毎日のように続くと、気分や日々の過ごし方にまで悪影響が生まれてしまいます。また、リラクゼーションサロンのマッサージやセルフケアでは症状が完全に良くならないことも肩こりの問題点です。

京都市にある当院では肩こりを改善するため全身のバランスを整えます

肩だけでなく身体も軽くなる施術を体験してください

整骨院や整体院の施術であったり、病院に通っても変化が見られない肩こりにお困りなら、八木鍼灸治療院にご相談ください。身体のバランスを整える整体と痛みを取り除く鍼灸で、肩こり改善はもちろん首や背中の動きもスムーズな状態に変えていきます。肩も身体も軽くなる当院だからこその施術を、ぜひあなたの肩こりと悩みの改善に役立ててください。

肩こりの原因と気をつけたいポイント

長時間のスマホ操作も原因のひとつです

肩こりは首から肩、背中にかけて張り詰めたような感覚や痛み、だるさを引き起こします。ボディケアやストレッチでその場は楽になるものの、後になって症状再発や悪化につながるケースも珍しくありません。肩こりの原因には病気や遺伝などの要素も考えられますが、多くのケースでは姿勢の悪さや運動不足、身体の使い方が関係しています。

猫背や前かがみの姿勢、運動不足、パソコンやスマートフォンの操作による身体の負担が大きくなると、筋肉が緊張してしまいます。ここで血流が悪化して筋肉に老廃物がたまり、痛みが生じてしまうのです。このような原因にしっかりと目を向けない限り、肩こりの根本改善と再発防止は非常に難しいものになります。

肩こりが及ぼす健康へのリスク

私たちにとってありふれた症状に感じられるためか、肩こりは軽視されがちな傾向にありますが、放置は危険です。症状の悪化に伴ってめまいや頭痛、吐き気、しびれなどの症状に加え、身体が冷えたり視野が狭くなったりなどの不調も起こりやすくなるためです。特に慢性的な肩こりに心当たりがある方は、早めかつ適切な対応を始める必要があります。

八木鍼灸治療院の整体と鍼灸で、肩こりを根本解消し全身を楽な状態へ

正しい座り方のアドバイスも行います

八木鍼灸治療院では肩こりへの施術として、「DRT整体」と鍼灸でのアプローチをご用意しています。DRT整体とは背骨を穏やかに揺らしてバランスを整え、身体のゆがみを正し、肩こりの根本原因を取り除く方法です。身体全体のバランスが正しい状態に戻ることで、こりや痛みが生じにくい体質ができあがっていきます。

鍼灸施術で筋肉の緊張を緩めることも、肩こりの症状改善には重要です。当院では肩だけでなく首や背中、腰にも鍼灸施術を進め、全体的な筋肉の緊張を取り除いていきます。これによって血行が良くなって身体が温まり、症状や疲れが消えていく様子に喜ばれる方が多いです。また、正しい座り方をはじめとする生活指導もおこないます。

施術を継続することでさらに健康体へ

当院の肩こり施術は1回でも優れた効果を発揮しますが、症状が続いている方には継続してのご来院が適しています。施術を受け続けるなかで体調がより良い状態になり、自律神経や回復力が正しく働くようになるためです。ぜひ、当院の肩こり施術を、健康促進と充実したライフスタイルの実現に活用してください。